和光鶴川小学校学童クラブBlog

2013年4月から開設された、和光鶴川小学校にある父母運営による学童クラブです。

おやつメニュー

だいたい毎日3品のおやつを出しています。

Blogに移行

http://konoha34.hatenablog.com/

Facebookでも

「和光鶴川小学校学童クラブ」のFacebookページがオープンしました。ぜひご覧ください。https://www.facebook.com/pages/%E5%92%8C%E5%85%89%E9%B6%B4%E5%B7%9D%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%AD%A6%E7%AB%A5%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96/145369568999316?r…

なつっ子「高校生ボランティア」募集中です!

7月29日(月)から始まる和光鶴川小学校学童クラブの夏休みわくDO!「なつっ子」の高校生ボランティア指導員を引き続き募集中です。 今年は昨年以上の参加希望者があり、毎日50人〜60人の子どもたちが集まります。 将来、教育系・保育系に進路を希望してい…

もくっ子ミニ発表会

一学期のもくっ子が残り1回となりました。この日は日頃のみんなの頑張りを見てもらうために、ミニ発表会を行いました。 各プログラムの代表が自分の感想を言ってくれました。 少ない人数で、精一杯歌っていた合唱の子どもたち。 元気いっぱい、楽しさが身体…

動く荷物か⁈

今日は一年生の、合宿荷物チェックの日。わくっ子の一年生たちも、大きな荷物を背負って、帰って行きました。 後ろ姿が、動く荷物みたいでしたよ…。

オリジナル飛行機

売れそうですか?(笑)

今週は休校が3日間…

先週日曜日が運動会で、月曜、火曜日は休校。そして金曜日も学校行事の関係で休校でした。一日たっぷりわくDO!で遊べる日は、何だか子どもたちは、遠足気分でやってくるのかワクワクした笑顔で登校してきます。とりあえず、朝の学習の時間。今日は一年生に…

もくっ子「スポーツ」

梅雨に入り、雨が心配されましたがこの日はグランドですることができました。

運動会翌日…

昨日は熱い熱い一日だった運動会。今日は小学校が代休の日で、わくっ子には10人ちょっとの人が集まりました。昨日の疲れもあるだろうと、のんびりと過ごすつもりでしたが、一日寝れば子どもは復活するんですね(笑)…。疲れ知らずの子どもは、いつも通りのテ…

お掃除完了

早い梅雨入りで、昨日はあいにく雨模様の一日でしたが、今日は天気も良く、さわやかな風がわくDO!の部屋をすり抜けています。 昨日泥だらけになってしまった、ウッドデッキでしたが、朝から掃除してピカピカです。 午後から帰ってくる子どもたちが、くつろ…

プチじまん…

入口ドアのガラスに「わくDO!」の文字が入りました。

5月のお誕生日会

今日は5月のお誕生日会。先月に引き続き、誕生日会に出没するナゾの人物「シンセンマン」。恒例になりつつある出し物はマジックですが……。 始まる前から、みんな最前列を奪い合うほど(⁈)の人気ぶりでした。 一人ずつに、指導員から手作りのメッセージカード…

運動会本番前のミニ運動会

今日は学校が代休で、わくっ子の子どもたちだけで学校を独占状態。来週はいよいよ和光鶴川小学校の一大イベント、運動会。 その本番を前に、わくっ子でもミニ運動会を開催してみました!一年生は三人で手を繋いで、競争しました。上級生はボールを体で挟んで…

もくっ子《造形教室》

四回目の今日は、毎週出来上がっていく自分の作品を綴じるために、オリジナルのファイルを作りました。一学期が終わる頃には、どんな作品集ができているか、楽しみです。先週の造形教室は、木や枝、木ノ実などを使って、作品を作りました。

ウッドデッキがステキ過ぎて!!

連休が明け、今日からまたいつもの日常が始まります。 連休中にウッドデッキ部分が完成し、わくDO!の部屋が、こんなステキに変身してました。また、子どもたちが大喜びしそうです。

ロフトでハイチーズ!!

今日も、新しく使えるようになったロフトは大人気。みんな真っ先に二階に上ってくつろいでいます。 そんな中、園田校長先生の突然の訪問に、子どもたちが大喜び。「はやく、こっちに上ってきて〜」の声に応えて、校長先生もヨイショ ヨイショと二階へ……。自…

ロフト部分が今日解禁!

「はやく2階に上がりた〜い!」と、毎日のように、子どもたちから言われていました。 「もうちょっと待ってね」と言い続けてきましたが、ようやく完成して今日から使えるようになりました。 思ったより広く、みんな寝そべったり、転がったり、新しい2階に大…

地域情報紙に紹介されました。

地域情報紙「マイタウンあさお」にわくDO! のことが紹介されました!

宿題をやっつけよう!

「ただいま〜」という元気な声で帰ってくると、みんな一斉に始まる宿題タイム。 べつに指導員が「やりなさい」と言ってるわけじゃないのに、この光景か見られることが嬉しいです!

もくっ子(2)

合唱のプログラムに中学生ボランティアのお姉さんたちが参加してくれました。造形は「動物のちぎり絵」。たくさんの素敵な作品が並びました。

4月のお誕生日会

初めてのお誕生日会。今月はふたりの一年生が誕生日でした。どんなふうにお祝いしたらいいか、指導員たちで考えて、初回の企画はちょっとした手品を披露してお祝いすることにしました。 そのあと、みんなでハッピーバースデーの歌を歌い、クラッカーで会を盛…

もくっ子が始まりました!

和光鶴川小学校は木曜日が午前授業。木曜日の午後、子どもたちの放課後活動を充実させるためにスタートした木曜日のみ参加できる学童「もくっ子」。今年度から始まったわくDO!の企画で、合唱、スポーツ、造形、ダンスの4つのプログラムがあり、登録者は約80…

わくDO!部屋でスタート

主な活動場所が体育館だった4月の第一週目。ようやく、新しいわくDO!の部屋に引っ越すことができました。まだ、ロフト部分など未完成部分はありますが、4月8日始業式の日に、開室式が行われました。 入り口には、園田校長先生から贈られた華やかなお花が、…

ホームページが開設されました。

和光鶴川小学校学童クラブのホームページが開設されました。 どうぞご覧ください。 ↓ ↓ www.wakudo.org

祝・「わくっ子」開室

昨年から、少しずつ準備を進めてきた常設学童クラブ「わくっ子」がいよいよスタートしました。感動の日を迎えたのですが、そんな気持ちに浸る間もなく、入学式を迎える前の、元気いっぱいの新一年生が、つぎつぎと入室してきてくれました。 初日は学校探検で…

最終日はダンス!ダンス!ダンス!

あっという間の5日間。はるっ子の最終日はあいにくの雨模様でした…。 午後プログラムはダンス。初めての体験に、低学年の子どもたちは緊張気味。でも、今日のダンス講師、近野早紀先生の元気なかけ声と、ハツラツした笑顔にのせられて、だんだんみんなの笑顔…

スポーツ教室体験は「サッカー」

4月から始まる木曜日わくDO! には、スポーツ教室がありますが、その体験として今日は「サッカー」が行われました。 講師には和光鶴川小学校で体育の授業を担当している、山田智之先生。いつもサッカーをやっている子も、あまりサッカー経験のない女子も楽し…

野菜ハンコでエコバッグ作り

はるっ子も3日目を迎えました。初めて知り合う友だちとも、少しずつ仲良くなり始め、上級生が1年生の手をひいて遊んでいる姿も見られました。 雨で外では遊べないため、午前中は体育館での活動が中心でしたが、ドッチボールや鬼ごっこなど、みんな元気いっぱ…

気分はちょっぴり大道芸人!

たくさんの子どもたちが、楽しみにしていた今日の午後プログラム…。和光大学大道芸サークル「WAP」のみなさんによるパフォーマンスと、大道芸の体験企画です。 最初は、WAPの林ライスさんによるマジックや、楽しいトークでパフォーマンスに夢中になる子ども…